スイスポ、スイフト、ナビ取り付け完全マニュアル 前編

スイスポ、スイフト、ナビ取り付け完全マニュアル 前編

スイスポ、スイフト、ナビ取り付け完全マニュアル 前編

今回は、カードの締めが過ぎたので、ようやくナビを購入することができました。

経費節約型スイスポおよびスイフト乗りのために、少しでも参考になればと思って、誰でも取り付けができるように心がけて、動画を作りました。
作業は面倒なだけで、それ程難しくはないので、落ち着いて進めれば2時間くらいで終わります。

私は、バックカメラはナビではなく、ドラレコからとりましたので、本体のみの取り付けとなります。
バックカメラも一緒にお取り付け予定の方は、ドラレコの取り付け3編と合わせてご覧になっていただければ参考になるかと思います。

どのナビのメーカーでも、取り付けの基本作業は同じですので、ナビのメーカーにとらわれることなく
参考にしていただけるかと思います。

必要な部品、道具はアマゾンですべてそろいます。

*エーモン AODEA(オーディア) オーディオ・ナビゲーション取付キット スズキ・日産・マツダ車用 S-2481   2000円程度

こちらは、ステアリングリモコン接続コード付なので、ステアリングのスイッチを利用したい方はこのタイプが必要です。
フェイスパネルはスイスポには使用しません。

*ラジオ変換 ホンダ・スズキ・マツダ・日産車用配線コードキット  数百円程度
 
 スイスポから出ているラジオアンテナ端子をナビの端子に合わせるための
ものです。ナビの種類によっては必要がないかもしれませんので、取り付け予定のナビの取説を
ご確認ください。

*エーモン 内張りはがし プラスチック製  数百円程度
  ソフトタイプ 1427

インパネのパネルの取り外しに使います。あると便利です。

*エーモン ターミナルセット(中) 電工ペンチ付 E2  1000円程度

ギボシ端子、アース端子を作るのに使用します。

*その他プラスドライバー、あればニッパ、表面保護用にタオル等、暗いところで作業の方は照明

それでは頑張りましょう。

スイスポを、リーズナブルな価格での購入をお考えの方へ

内外観の前篇はこちらです。

私のスイスポ購入価格を知りたい方はこちらの動画をどうぞ。

こちらを見れば価格交渉の方法がわかります。

販売網編

補足版

スポーツナビカテゴリの最新記事